車雑談10 オートテスト(競技)について

予定していたネタの最後になりますオートテストについて。

ジムカーナ以上に知名度がないと思いますがオートテストという競技があります。内容の詳細はまたサイト内に説明がありますので知らない方は見てください。

きちんと競技として生まれたのがまだ新しいので知名度が無いのも仕方なしなんですが、普通にいつも街乗りしてる車で、誰でもモータースポーツを楽しめることが一番のメリットな競技です。それこそ軽自動車からワゴンから計トラックまで参加する人がいるので。

内容としては最高速度は50キロ程度、コース上に駐車場のような枠内に駐車をしたり、バック走行をしないといけなかったりするので、普段の運転スキルが問われるわけですね。

本当に気軽に参加できて一部では人気も出てきているので気になる方はyoutubeとか観戦に行ってもらえると雰囲気も分かっていいかもしれません。

ここから本当のサーキット走行なりにもステップアップしていってくれる人が増えるといいんですけどね。

ちなみにオートテストには練習会というものが今のところ存在していないので家の駐車場で練習するしかないですね。まあそれで事足りてしまうといえばそうなのですが。