車雑談9 ジムカーナ(競技)について

車自体の話しから少し変わってジムカーナ競技の話題。

サイトのページにもありますがジムカーナはスポーツ走行初心者にとても良い競技だと思います。

・広い場所で行うので事故がほとんどない

・1台だけで走行するので周りを気にしなくて良い

・繰り返し練習できる

・中~低速域で車を扱う練習ができるのでドラテク向上にもってこい

・サーキットより参加費が安く、消耗が少なく、練習になる=コスパが良い

と初心者が不安な要素はほとんど取り除かれているので誰でもアクセル全開にできる環境だと思うんです。きっと一度フルスロットル限界コーナリングで脳内麻薬が出てしまうと次いつ走りに行こう?ってなるに違いありません(笑)

ジムカーナ紹介ページに動画もあるので雰囲気も伝われば。

本当に気軽な気持ちで体験してほしい

とはいえスポーツ走行に興味ある人でも「ジムカーナって何?」って人がほとんどだと思うので、もっと世間に広めていく必要があるかなとは思います。

個人的にはそこからジムカーナにハマって公式戦に出るも良し、サーキットへの足がかりにするも良しだと思ってるので何にせよまずは「気軽に」体験して欲しいかなと。

・・・そうなんですよね、開催する側からするとこの「気軽に」という雰囲気が難しくて。練習会は開催側も気持ちは皆「完全初心者でも歓迎!」なんですが、それでも仲間内だけの閉鎖感があって初心者には申し込み辛い、本当にノーマルで行って笑われないのか、流れが分からないから迷惑かけたくない、そもそも練習会の情報が出てこないetc・・・でなんとなくやってみたいけど実際に行くのはためらってる人も多いのではないかと。スポーツカーに乗ってて全開にしたくない人なんてほとんどいないですからね。

まあそういった参入の壁を小さくする為の1つの案がレンタカーとインストラクターでもあるんですが、ぜひ少しでも興味あったらまず1歩踏み出して欲しいなと思います。

となんかまとまりが無いんですが、まずはジムカーナという遊び方を知って、体験して欲しいなという話しでした。実際始めたい人がいれば、何かしらで連絡もらえば身近な練習会や連絡先はお教えできると思います!