車雑談8 今オススメのスポーツ車

さて、今までのまとめを兼ねて、今からスポーツカーを買ってサーキットを走りたいなら!という話です。

車種選びとなると人に寄ってかなりポイントが違うとは思うので私なりのオススメポイントで選んでいきます。

基本的には「初期投資があまり高くない」「車格に比べて性能は良い」「チューニングパーツがそれなりに豊富」といった点が重要視されていると思ってください。

1)スイフトスポーツ(ZC31~33)

まずはスイフトスポーツ、新車価格がそもそも安いので中古価格も安めです。
ZC31とZC32は1.6LNAで軽快な走りを、現行のZC33は1.3Lターボでトルクも手に入れて戦闘力アップと各世代ごとに特徴はありますが総じて楽しく速く走れる車です。ヒット車ゆえにチューニングパーツも豊富です。

2)86/BRZ(ZN6/ZC6)

言わずもがなというところですが86です。初期型が最近はかなり安くなってきたので遊ぶにはちょうど良いのではないでしょうか。正直ボクサーエンジンの2LNAはパンチが足りないのですが、それを補ってあまりあるほどのチューニングパーツがあるので好きな様にいじりながら走ることができるかも。

3)シビックハッチバック(FK7)

少し?意外なところで現行シビックのハッチバックです。もちろんシビックにはタイプRという頂点があるのですが、性能も値段も結構なものなので使い切れないし日常には乗り心地悪くて不便・・・という部分を解決ができます。とはいうもののi-VTEC1.5Lターボは低速からトルクフルで実は結構走りにも使えるモデルになっています。少しチューニングパーツは少なめなのがネックですが昔のNA VTECを捨てきれない方にも一度先入観を取りはらって乗ってみて欲しい1台です。

4)ロードスター(NC型)

多分今一番安いFR練習車では?NA型とNB型はプレミアがついてしまい値段が上昇中ですが、時代に恵まれず不人気だったNC型は今チャンスです。
中古相場に見合わず、2LNAのエンジンと大きくなったボディは歴代ロードスターで一番戦闘力があります。こちらも不人気ベース故にチューニングパーツが少なめかもしれませんが、操る楽しさは歴代ロードスターどれもブレずに楽しいのでオススメです。

4WDのオススメも・・・と思ったのですがインプレッサ・ランサーは状態の割に値段が高めなのでメンテナンスまで含めて余裕があればオススメです・・・ぐらいでしょうか。GT-Rはいわずもがな、値段が高騰しているので好きでないと値段に釣り合わないでしょう。

というところでオススメスポーツ車種でした。もし今からスポーツ走行を始めたいと思っていたら参考にしてみてください。
とはいえそれなりに長いこと付き合うかもしれない愛車なので、どこまで妥協してどこを妥協しないか、難しいですよね。