クルマ雑談1 駆動方式について

有識者には基本的すぎるとは思いますがお付き合いいただければ。
この雑談は、「スポーツ走行する時にあった方が楽しくなる予備知識」を勝手に語っていきます。

駆動方式って?

第1回は駆動方式についてですが、駆動方式というのを意識して車を見ることがあるでしょうかね?
車が好きだったりしなければ気にもしない項目かもしれません。基本的に外から見ても分かりませんし、「雪道なら4WDがいいよ」ぐらいの認識の方も多いかもしれませんね。
が、スポーツ走行するには結構重要だったりします。

まず駆動方式は大きく分けて3種類あります。
1.フロントのタイヤが駆動する =FF(Front-engine Front-wheel drive)
2.リアのタイヤが駆動する  =FR(Front-engine Rear-wheel drive)
2-2.リアのタイヤが駆動する派生でエンジンが後ろについている
 =MR(Midship-engine Rear-wheel drive )
 =RR (Rear-engine Rear-wheel drive )
3.四輪全てのタイヤが駆動する =AWD(All Wheel Drive) または4WD

2-2というのはこの話の中では2のリア駆動の仲間だと思っておいてください。(エンジンの搭載位置が違うだけで駆動するタイヤは同じです)

FFとFRの違いって何よ?

まず、現代の車の大半は前輪駆動(FF)です。FFという形式は自動車メーカーからすると製造コストが安く、駆動がコンパクトなのでキャビンスペースが広くできるメリットがあります。そのためこだわりがなければFFという駆動形式に落ち着く車が多いです。
逆に一般にスポーツカーと呼ばれる車にはFRレイアウトを採用している車も少なくありません。有名なところではトヨタ 86/スバルBRZ、マツダのロードスターなどですね。

FR代表 ロードスター

じゃあ何で「スポーツカーはFRレイアウトを採用するのか?」と思いませんか?
FRの一番のメリットは「フロントタイヤが操舵(ステアリング)、リアタイヤで駆動」と役割が別れているのでタイヤを4つとも有効に使うことができる」という部分です。
逆にFFは操舵と駆動を両方フロントタイヤで行うのでフロントタイヤだけ負荷が高くなって性能を使いきれない部分が出てくるということですね。

と、理論上はFRが性能的に有利なのですが、現代のスポーツカーはFFでもしっかりスポーツができるように設計されています。FFレイアウトでもホンダのシビック、スズキのスイフトスポーツのようなFRスポーツカー顔負けの速いクルマもあります。

FF代表 スイフトスポーツ

で、どっちがいいの?

FRのメリット・デメリット : タイヤを4輪均等に使いやすい、スピンする確率が高い、クルマを「操ってる」感が強い、ハイパワー車、レーシングカーにいけばいくほどFR/MRが多い

FFのメリット・デメリット :フロントタイヤが早く温まる・早く減る、スピンしにくい、クルマを「使いこなす」感が強い、FF特有のテクニックがある

これからサーキット走行を始めたい、という方は、「FRはスピンする確率が高いがクルマを操る楽しみが強い、FFはスピンしにくい、どちらもスポーツ走行は楽しいし面白い」ということを覚えてもらえばいいと思います。最後の1文が重要ですね(゚д゚*)

と言っても乗ったことないとどう違うのかも分からないと思います。その為のうちのレンタカーをFF(スイフトスポーツ)とFR(ロードスター)の2台で準備したのですけどね。見た目だけでは分かりませんが乗りくらべれば感覚ではすぐに分かると思います。

他の駆動方式は?

AWDは4輪が駆動するので加速力はFF・FRに勝ります。手ごろなところだとスバルのWRX(インプレッサ)や、日産のGT-R、三菱のランサー(現行は販売終了)というところでしょうか。

正直とりあえず速いタイムを出したいのならAWDが一番の近道かと思います。
でもオススメしないのは、スポーツ走行する上ではハイパワーな車が多いのでメンテナンスが重要かつ、そのメンテナンスにかかる費用が高めであるからです。
しっかりメンテナンスできる環境なら刺激的な車が多いのは確かなので楽しいと思いますよ。

あとMR、RRは少し特殊なのであまり巡り合うこともないかと思いますが、スポーツ走行は先の3つの駆動方式より「うまく走るのが難しい」です。最初の車でこの駆動方式を選ぶなら、少し覚悟して乗った方が良いでしょう。F1やフォーミュラカーがMRであることから分かるように、突き詰めるとMRレイアウトにたどり着くのも道理なので、未来のレーシングカーに乗る練習と思って乗るのもありですかね?

でも競技するつもりなら・・・

例えば駆動方式を考えなくても欲しい車が有る時はその車で良いと思います。
でもそうでなくて迷ってて、これからスポーツ走行や、できたら本格的な競技イベントやレースまでやってみたい、と思うのでしたら駆動方式はよく考えた方が良いです。
というのも競技だと駆動方式やエンジン排気量でクラスが別れているので、出場してみたものの周りはもっと速い車ばかりで到底勝てない・・・という状況が無きにしもあらず、なのです。
その辺りは情報戦にもなるのでよく調べてから車種選択をしましょう。
スーパーGTではベース車両から駆動方式を変えるなんてのもよくありますが(GT-RもプリウスもFRですね)、さすがに一般人には不可能なので車ごと変えるハメになってしまいます・・・

少し車が分かってきたら、自分と同じ駆動方式の車を走りの参考にしようとか色々参考にできるものがあるので知っておくとかなり便利ですよ。

と、まあだらだらと書いてみましたがいかがでしょうか。
少しでも参考になれば幸いです(゚д゚*)