レンタカー1号機(初代スイフトスポーツ) 納車されました!

レンタカーシステム、その1号機としてこの初代スイフトスポーツ(HT81S)が納車されました!
多少の手直し等々は必要なのですがエンジンは元気です!
メンテナンスしてからテスト走行には行こうと思いますので車載なんかもそのうち見れると思います。

ぱっと見で「えー、スポーツカーぽくないじゃん」って思ったアナタは甘い (σ・∀・)σ

とはいえ初代スイフトスポーツと言われてもピンとこない方も多いのではないかと思います。隠れた名車なのです。
なんせ軽い。930kgという軽量ボディに115psを発揮する1.5L NAのM15Aを積んだスズキの意欲作です。
ライトウェイトスポーツの代名詞、マツダの初代ロードスター(NA6CE)ですら980kg以上ありますからいかに軽いかが分かりますでしょうか。
なお後継のZC31Sが1060kg、ZC32Sは1050kgとなっており、エンジン排気量アップと剛性のアップの代償として車重はここまで軽くありません。もちろん後継はそれなりの車重が重くなった上での速さがあるのですが、ライトウェイトとして一番本領を発揮できるのは初代なのです。
パワーウェイトレシオは8.09kg/psと良好な数字を叩きだし、クロス寄りのギア比と相まってコンパクトカーとは思えないほど加速してくれます。
更に軽量なボディはコーナリングでも優位です。軽快なコーナリングはまさにライトウェイトスポーツの真骨頂。
初心者でも上級者でも、乗ればその楽しさはすぐに体感できるでしょう。

とつらつら書いてみましたが興味、沸いたでしょうか?とにかく騙されたと思って1度乗って見て欲しい、そんなクルマです(゚д゚*)
もちろんレンタカーとして運用予定ですので開始した時には誰でも(例え免許がなくても!)乗ることができますよ。