【ちょっと番外編】営業車プロボックスの構造変更!

営業車でもあり遊び車でもあるプロボックスの車検が迫っていたので、この際2名乗車に構造変更しました!

少しプロボックスを知ってる人は「ん?何言ってるんだ?」って思うかもしれません。下の画像が構造変更前の車検証です。

元々は「 2[5]人 」となっています。基本2名乗車だけど緊急時に5人まで乗れますよ、という独特な記載になっているんですね。

とはいえ車検上は5人、つまり後部座席がなければ車検を通過できません。

ということでまずは2人しか乗れない様に後部シートを全部取り外します。外したらすっごい何もない空間ができますね(゚д゚*)

構造変更すると車重も測られるので、ついでに外せるものは全て外したり交換で軽量化しておきます。ナビとかオーディオ、ステアリング(エアバッグ)とか走るのに要らないものをサクッと。目標は1t切り目指して。

 

 

 

諸々準備していざ今日の陸運局へ。


1回目の測定・・・はまさかの車高不足www

最低地上高90mm必要なんですが86mmしかないと。後たった4mmですが規則は規則・・・計算上はクリアしてたので油断してました(-_-;)
今考えるとジャッキとか工具を下ろせば行けたのではないか説もありますが・・・その時はそこまで頭が回らず。

そこで急いでテクノプロスピリッツさんに戻り、リフトを借りて車高を10mm上げる調整させてもらいました。(ありがとうございます!)

 

 

 

 

2回目の測定・・・は全部通りそうでしたが、光軸がNG。左右とも10mm高いそうです。

え、10mm・・・?これ車高換えてなかったら大丈夫だったやつ?(゚д゚;)

まあとにもかくにもこれも結果は結果なのでテスター屋でサクっと調整してもらいOK。

 

 

 

 

通常の車検ラインをクリアしたら、最後に構造変更の内容確認と、重量の測定。
プロボックスバンは元々が1030kg、うまくいけば1t切りでしたが結果は1000kgちょうどとなりました。ガソリン満タンでの数値なので走行時は1t切り確実ですねヽ(^o^)丿

記載が990kgなら税金も安くなるのですが、これ以上は労力もかなり必要なのでまあ仕方ないです。(とはいえ営業車なので元々普通車より税金は安いのです)

そんなこんなで本日、名実共に2名乗で1t切りのチキチキマシーンが出来上がりました!まだまだ遊びに付き合ってもらいますよ!

レンタルはしておりませんが面白い車なので気になる方はお気軽にお声掛けください!w

 

 

P.S. 何で2名乗車にしたかったって?そりゃあ、「うちの車2名乗公認だから」って言いたいだけですが(゚д゚)