VITOUR(ヴィッツァー)タイヤ 詳細インプレッション!

※少しマニアックなお話になりますが興味あればお付き合いください(^-^)

探してもVITOURタイヤのインプレッションがなかなかないので、かなり詳しい部類に入るのではないかと・・・!
別にヴィッツァーの回し者ではないので、悪い所もズバっと切ってしまいます(笑)

 

適度に遊べるコスパの良いタイヤが欲しかった

私は普段営業車兼遊び用の車としてプロボックスに乗ってるんです。

本気で走る訳じゃないから巷のスーパーハイグリップほどのタイヤは要らない(減りも早いし)、でもちょっとはグリップするのがいいな。と相談したところ「ヴィッツァー」があるよと言われまして。

調べて見ると最近ドリフトを中心に話題になっている新進気鋭のタイヤメーカー、お値段も最上級ハイグリップからするとお手頃だったので気軽に装着してみました。

銘柄が「TEMPESTA ENZO V-02R」、サイズは195/50R15。トレッドウェア(TW)は200となってます。

 

テスト場所には日光サーキットをチョイス!

どこでテストしようか迷ってたんですが、テクニカルでグリップの差もよく出る日光サーキットにお邪魔しました。

当日の路面状況はドライ、基本的に雨は降ってなかったけど一瞬だけパラついたりはしました、路温20℃。

率直な感想を先に述べますと、「国産ハイグリップに引けを取らないグリップを短時間出せるタイヤ」です。ぶっちゃけ、タレるまでが勝負です。

 

インプレッション

まず、グリップ自体について。
よく「縦のグリップ」と「横のグリップ」とかいいますが、どちらも申し分ないです。これで足りないという場合は、現行の国産スーパーハイグリップタイヤ(12D、β02、A08B系やA052など)を使用していた場合ぐらいだと思います。
(よく指標に使われる)ダンロップのZ3相手ならそこそこ勝負ができるかと。

使い方については私の感覚ですが、あまり荷重をかけて潰さなくてもそこそこグリップが確保できるタイヤかなと思いました。ドライバーのミスを助けてくれる良いタイヤですね。

コンパウンドだけに頼っているわけでなく、ケース剛性でもグリップ力を出せるタイヤなのはちょっと前までのアジアンハイグリップタイヤとは違う感じです。最近の国産タイヤの傾向でショルダー部がラウンド(丸く)傾向にあるよりかは角ばってる感じなのも手伝っているのかと。

走行後の減り方もケース剛性の高さからか均一に近い減り方をしてるようなので長持ちしそうです。ちなみに熱を持った状態でゴムのベトつき具合もZ3程度です。ゴム全体的に気持ーち柔らかいかもしれない?ぐらい。

写真は20分を2本走行後の右フロント。

じゃあ、「手ごろな値段で国産ハイグリップにも劣らない扱いやすいすごいタイヤ」なのか?と言うとそうは問屋が卸さない。ということで次はデメリットです。

 

TEMPESTA ENZO V-02R、ここが辛い

1つだけ気になる部分、でもこの1つが重要で。「タレがめちゃ早い」んですよ。

どういうことかというと、日光サーキットだと2周アタックから、クーリング挟んで2回目のアタック2周目には分かりやすくタレはじめます。(ラップ数で言えば5周目)

ジムカーナも練習で連続アタックしちゃうとタレるかもしれませんね。

これを分かりやすく言いかえると「ベストタイム出すには最初の数周で決めるしかない」。

もちろん他のタイヤだってタレるんですが、その早さとグリップの落ち方で言えば国産現行の方が優秀な感じがしました。

車載が分かりやすかったのでどうぞ。最初のがアタック1周目、2個目がアタック5周目です。スキール音の違いとグリップ感の頼り無さがわかるでしょうか?

↓アタック1周目

↓アタック5周目(タイヤタレ済み)

(タレてる方がタイム出てるのはドライバーの腕とセッティングが悪かったので滑った方が都合良かったとか、そんな感じです。絶対的なグリップは落ちてます・・)

 

結論、使い方が分かってればコスパの高いタイヤ!

そんな感じで特徴を語ってきましたが、「使い方を分かっていれば」コスパの高いタイヤだと思います。一例ですが

・そんなガチでタイムアタックする訳じゃないけどタイムは負けたくない

・ドラテクの練習用

・ジムカーナなどの短時間しか走行しない競技

のようなシチュエーションではうまく噛み合うのではないでしょうか。

 

回し者ではないのですが!少しヴィッツァータイヤを宣伝

この「TEMPESTA ENZO V-02R」、バリエーションもよく考えられていて、295/30R18から165/55R14の「PERFORMANCE K」までラインナップがあります。

更にトレッドウェア違いでTW140というスーパーハイグリップに近い「TEMPESTA ENZO V-01R」、逆にTW280以上という縛りがあるPN5にピッタリなTW280の「TEMPESTA ENZO V-03R」があります。

気になったら公式ホームページからご確認ください。(https://vitour.jp/
どこで手に入るの?という方は私までご連絡いただければ購入も可能ですよ。

いかがでしたか?(アフィブログ風)

いやすみませんココはただのブログなのでアフィとか宣伝契約してる訳じゃないですからね。冗談です。
ただ「良いタイヤですよ~」というのを広めようと思って書いただけです、その他聞きたいことなんかもあれば全然お答えしますのでお気軽にどうぞ~。